来週7月4日はアメリカ独立記念日。もともとアメリカの歴史上、政治的に重要だったこの休日は今ではアメリカ人の余暇、そして愛国心を再認識するための休日となっています。どこの国の休日と同じですが仕事しない人達でロサンゼルスは溢れます。では何をするのでしょうか?間違いなく花火とバーベキューです。
毎年決まって聴覚と嗅覚だけでこの日は独立記念日と必ずわかるほど花火の音とバーベキューの匂いで街は溢れます。花火に関しては結構素人たちのあげる花火もすごいです。LAカウンティー(郡)では許可のある場所、取り扱い許可のある人以外の花火は基本違法です。この点に関しては日本よりかなり厳しいルールでの取り締まりだと思いますが、それでも毎年個人の打ち上げ花火で火事になったりと色々事件が起きているからです。特にアメリカ西海岸では夏の極端に乾燥した気候でよく山火事がおきます。下記リンクで消防局が2013年から2万エーカー以上のサイズが花火の火事によって燃えたと言っています。東京ドームはおよそ11.5エーカーほどなのでこの10年間で東京ドーム1739倍の面積が花火によって燃えてしまったことになり、焼けてしまったプロパーティーはおよそ59億ドルとあります。この数字はカリフォル州内のみですがアメリカ全土であればもすごい広さになるんでしょう。
Cal Fire officials noted that since 2013, more than 20,000 acres have burned in California due to firework-ignited brush fires, equating to $59.3 million in property losses.
The County of Los Angeles Fire Code, Title 32, Section 5601.3 states that it is illegal to store, manufacture, sell, use, or handle
これだけ危険だの危ないだの言いながら独立記念日では許可があろうがなかろうが至るところで花火は上がるので少し矛盾でしますが、もともと独立記念日最初に花火をあげて盛り上げたのは政府なのできっとこの日はそこまでやめろと言えないところあるのかもしれません。もしくは花火だらけけで実際全てを取り締まれないのも事実なんでしょう。
とにかく7月4日はハッピー花火の日です。少し高い丘に上がれば360度公共の大きな花火、近所の目立ちたがりの打ち上げるただうるさい花火、そうでもない控えめな花火やアパートの壁に打ち込んでしまう花火まで、共通して言えることは一応どれも綺麗です。真夜中まで続く迷惑なものもかなり多いです。
日本でいうところの公共の納涼花火大会のようなものが開かれるのは主にビーチ、公園や遊園地などです。LAFD のサイト(ロサンゼルス消防署)にはついでのようにロサンジェルス花火大会会場リストが出ていました。有名なところではユニバーサルスタジオ、マジックマウンテインが載っています。この他でも施設で見れる場所もかなりあります。ハリウッドボウル、ローズボウル、ドジャースタジアム、ディズニーランドがそうですが混んでいる上に有料です。きっと駐車場やトイレは大渋滞。一度くらい見に行くのは良いかもしれませんが。
聴覚で楽しめる花火と同様、嗅覚だけで謳歌できる理由はバーベキューです。公園、家でのバックヤード、青空の下でソーセージをグリルし、たっぷりのケチャップ、マスタード、ピクルスなんかをバンズに挟んでかぶりつきます。それをビールで流し込むんですが持ちやすくて花火を見ながら食べやすいのでしょうか、とにかく7月4日はハッピーホットドッグの日でもあります。どこかの統計では150ミリオンホットドッグがこの日に消費されると言っていました。このホットドッグの量を一個ずつ並べると東海岸のワシントンから西のロサンゼルスまでつながる長さになるそうです。距離は意外とどうでもいいのですがすごい量なのは間違いないです。
According to Spoon University, more than 74 million Americans plan to barbecue as part of their celebrations during the 4th of July, with a menu that likely includes hot dogs. USA Today has ranked hot dogs as the best food to have on the 4th of July, and plenty of Americans seem to agree. In fact, the National Hot Dog & Sausage Council estimates that a whopping 150 million hot dogs are consumed on the 4th of July alone — that is enough hot dogs to stretch across the country, from Washington D.C. to Los Angeles, more than five times!
もちろん、この日に乗じてスーパーマーケットではホットドッグコーナーやら特別仕様のラベル付きで商品が並びます。赤と白のストライプに星のマーうがついてるものがかなり多いです。とてもアメリカっぽくてストレートで大味な気がして良いです。日本では独立記念日はないものの建国記念日や天皇の誕生日に日本ぽいイメージの商品デザインが出ても良さそうなものですが、日の丸マークの商品になると問題になってしまうのでしょうか。